2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚は人生最大の時間と金の無駄遣い

私は結婚していて、性格も気立てもよくやりくり上手な妻がいます。 妻のことを愛しているかどうかと聞かれれば、 この上なく愛していると回答できるので割といい結婚生活の部類には入ると思います。 しかし、そんな事は置いておいても 結婚という行為自体は…

痔や脱肛は呼吸法で改善と防止ができる

私はずっとIT業界にいて、 サラリーマンをしていたこともありますが基本座って作業をしているので、 痔の人が結構います。 また、女性の話を聞いていると脱肛したり内臓下垂する人も結構いるようです。 他でもない私自身、一時期こういった症状に悩んでいた…

運動の優先順位

ここのところ仕事が忙しすぎてロクな運動ができていませんが、 メモ的に書き留めておきます。 運動には優先順位があって、 経営者にとっての優先順位ということを考えると 1、呼吸法 2、健康を維持するための運動 3、集中力を維持するための運動 4、筋トレ 5…

JMソリューションのパックにはまってる話

私は嫁が韓国好きなこともあり、 去年まで毎年韓国に行ってました。 去年行った時にJMソリューションのマスクの噂を聞きつけ、 大量購入して使っているのですが、 それから見事に日本でも取扱店舗が増えて大人気になっています。 実際使うとねっとりした美容…

ホワイトニングと髭脱毛をしてきました

私は今まで見た目にそこまで投資をしてこなかったのですが、 30超えてくると青春を謳歌できる年というのも限りがあるなとリアルに感じてきました。 そこで見た目への投資をしまくっています。 歯が綺麗で印象がいいとか、 肌が綺麗で印象がいいとか、 そんな…

どんな始まりであれ事業は売却や譲渡を視野に入れておくといい

事業を始める時というのは、誰だってこの分野で稼いでやろうとか、 一旗上げてやろうとか、何かしら志を抱いているものです。 そして、その事業に愛着がないとなかなか事業を安定化させるまで執着心を持ってできません。 だから、事業をしている人なら誰であ…

法人のITコンサルはいいビジネスモデルではない

私は普段まあまあ大きい法人相手にITのコンサルをしています。 ただ、前からずっと思っていたのですが、 このビジネスモデルはあまりいいビジネスモデルではありません。 なぜかというと時間労働型のビジネスモデルであって、 仕入れに時間がかかるからです…

法人のITコンサルに無料や低額プランはビジネスモデル的に無理

私の事業の1つにITのコンサルというのがあります。 法人相手にITを駆使してマーケティング周りを整えていく仕事になりますが、 とても需要の高い仕事です。 一昨年くらいから、 資金のあまりない企業を相手に無料でコンサルをしてみたり、 お試し価格で月数…

既婚男性は週に2〜3日の1人就寝をおすすめ

私は結婚してから妻と寝ていることがほとんどになりましたが、 性格の相性がいいにも関わらず、 一緒に寝てすっきり起きれた試しがありません。 それでたまに外泊して1人で寝ると、 ものすごく寝覚めがよく体がリフレッシュした感じがするのです 頭の中のゴ…

コンサルは多少の「やっといて」ができるのが利点

私の事業の中でITのコンサルというのがありますが、 これのお客さん側の利点の1つとして、「やっといて」ができる部分があります。 ほとんどのお客さんはITに知識はあっても具体的に運用するスキルなんてありません。 だからコンサルされても実行は難しいし…

コンサルは多少の「やっといて」ができるのが利点

私の事業の中でITのコンサルというのがありますが、 これのお客さん側の利点の1つとして、「やっといて」ができる部分があります。 ほとんどのお客さんはITに知識はあっても具体的に運用するスキルなんてありません。 だからコンサルされても実行は難しいし…

外部メモリは1TBのUSB型SSDが最強

私は昔から外部メモリをあれこれ試行錯誤して買っていたのですが、 最近は外部接続のSSDがかなり進化してきています。 この前ビックカメラに行った時発見したのが、 USBタイプのSSDで、容量が1TBあります。 Amazon | エレコム 外付け ポータブルSSD 1TB USB3…

本質を学ぶより具体から本質を掴め

世の中には自己啓発セミナーみたいな成功法則系の話とか、 〜〜の本質とか、抽象的な概念を売ってビジネスをしている人達がいます。 私もそういう本質的な事に思考を張り巡らせるのが好きなので、 10代の頃から長いこと身体論についてもビジネスについても本…

薄っぺらいコピーより中身のある記事

私は元々営業をやっていて、 社内でトップ5に常にいるくらいのセールスの腕があったのですが、 いまだに何かを売るのが好きかというとそうでもない部分があります。 なぜかと言うと、何かを売る時の法則というのは決まっているからです。 不足感や枯渇感をあ…

アイデアは1人の時に生まれる

私はよくアイデアが生まれては消えて、 とりとめもなく流れていく感じの人間なのですが、 振り返るとアイデアというのは1人の時によく生まれます。 もしかすると人と話す時に生まれる新しい発想を、 アイデアとしてキャッチする能力が低いのかもしれませんが…

移動時間は極端に減らした方がいい

世の中の多くの人は移動時間に1時間前後を平気で費やしていたりします。 この移動時間が非常に曲者で、 1日に使える時間のうち2時間弱というのは非常に多いです。 なぜかというと、前回の記事でも書いていますが、 1日の自由時間というのは結局4,5時間程度に…

やりたいことやって生きるのは副業じゃ無理

最近思うのですが、時間というのは本当に有限です。 私は独立してるので仕事の時間は抑えられますが、 ・仕事で4時間 ・勉強で2時間 ・運動で1時間 と、これでもう7時間かかります。 睡眠時間が8時間とすると すでに15時間かかっているので9時間しか残りませ…

書きたいことを書かないと頭が悪くなる

人間というのは言いたい事を我慢したり、 書きたい事を書けないと頭がどんどん悪くなっていきます。 昔本で読んだのですが、 命令をさんざん聴き続け、人殺しすら手伝わされるような状況になっていた人の脳を解剖するとスポンジみたいにスカスカのボロボロだ…

ブログは遺言みたいなもの

最近はTwitter,Instagram,YouTubeとかSNSが流行っているので、 私もそっちをやった方がいいのかなとか思った時期もありました。 でもなぜ今さらブログを始めたのかと言うと、 結局これが一番見る人が楽だからです。 まずTwitterだと投稿が時事ネタ個人ネタす…

ナンパは相手の期待値との答え合わせゲーム

ナンパやコミュニケーションを学ぼうとすると、 気の利いた言い回しや会話の流れなんかに始めは目が行きがちです。 ところがコミュニケーションの上手い人というのは、 まず相手が自分をどう捉えているかを正確に把握し、 そこから相手が自分にどんな期待値…

ビジネスブログはつまらない

私はIT企業も経営しているので、 本業の方もブログを書こう書こうと思っていますがなかなか書き進みません。 なぜ書けないのかというと、先が見えててつまらないからです。 まず仕事のブログをがんばったところで、 私は非常に真面目で緻密な記事を書くので…

継続が全て

人は何かを始める時、 完成された姿だったり理想を追い求めるがゆえに 短期集中型で取り組みます。 その結果、完成しないままリリースもせず終わったり、 出来が悪すぎるものを世に出さず終わってしまいます。 しかしそれだと結果何も残りません。 何かを身…