ナンパは相手の期待値との答え合わせゲーム

ナンパやコミュニケーションを学ぼうとすると、

気の利いた言い回しや会話の流れなんかに始めは目が行きがちです。

 

ところがコミュニケーションの上手い人というのは、

まず相手が自分をどう捉えているかを正確に把握し、

そこから相手が自分にどんな期待値を抱いているのかをまず読み取ります。

 

ここから、相手の期待値が高ければそれを崩さないようなコミュニケーションの取り方をして、雰囲気を演出していくので取りこぼしを起こしません。

 

逆に期待値が低ければ、相手の嫌がる部分に踏み込まず、

寄り添うように距離を縮めていき、

良い印象を抱くギャップなども差し込んでいくことで

ゆっくりと立場を強めていきます。

 

こんな風に、コミュニケーションの上手い人は

相手が自分をどう感じていて、

それに対して自分がどうするべきかを常に考えています。

 

私もそうなのですが、

下手な人は自分が何を言うかとか、

どう言ったらうまいかみたいなことを先に考えてしまい

先程の大前提に視点が行きません。

 

そうするといつまで経ってもコミュニケーションが上手くならないので気をつけたほうがいいですね。