書きたいことを書かないと頭が悪くなる

人間というのは言いたい事を我慢したり、

書きたい事を書けないと頭がどんどん悪くなっていきます。

 

昔本で読んだのですが、

命令をさんざん聴き続け、人殺しすら手伝わされるような状況になっていた人の脳を解剖するとスポンジみたいにスカスカのボロボロだったようです。

 

この例は極端かもしれませんが、

それくらい自分の状況を我慢し続けることというのは脳を劣化させます。

 

私もここ数年、事情あって色々なことを我慢し続けてきましたが

結果的には非常に老け込んで、なんの経験も知恵も人生の楽しみも得ることはできませんでした。

 

何かを我慢するというのは、

よほど法を犯す可能性のある性質の人でない限りそんなに得策ではありません。

 

私のこのブログも、

自分の主張を閉じ込めていくと頭がどんどん悪くなって、

ついには思考ができなくなり自分の存在価値すらなくなりそうな気すらしたので書き始めることにしました。

だから誰に何をいわれようと自分が飽きるまでは辞める気がありません。