法人のITコンサルに無料や低額プランはビジネスモデル的に無理

私の事業の1つにITのコンサルというのがあります。

 

法人相手にITを駆使してマーケティング周りを整えていく仕事になりますが、

とても需要の高い仕事です。

 

一昨年くらいから、

資金のあまりない企業を相手に無料でコンサルをしてみたり、

お試し価格で月数万円のコンサルプランを数件提供してみました。

 

前者は社会貢献を志す零細企業を相手に、

後者は低額お試しでのちに高額契約というのを狙ってのことです。

 

 

ところがこれが両方とも大失敗に陥りました。

 

無料プランは何の利益にもつながらず時間だけが無駄になりました。

低額プランでは、本来契約に入っていない作業まで押し付けられて、

これまた時間の無駄になりました。

 

こんなことなら時間をたっぷり開けておいて、

正規のコンサルを何件か増やした方が収入はよっぽど伸びたと思います。

 

 

私の尊敬する和仁達也さんなんかは低額のプランを設けているようですが、

どうもIT系のコンサルにはそれは合わない気がしています。

 

なぜかというとIT周りのことって複雑で事前リサーチが決裁者との話だけで終わらないからです。

たとえば広告にしてもコンテンツにしてもSEOにしてもアクセス解析が絡んできますが、大前提アクセス解析をちゃんと抑えるにはサイト構造を詳細に確認する必要がありますし、フォームの稼働確認からテストコンバージョンまで全部押さえておかないと全てが台無しになります。

その上、各ジャンルごとの専門知識が必要で一度契約をするとあれこれ聞かれたりやらないといけなかったりで面倒くさいのです。

 

ITの法人コンサルは月20〜30万もらって+その他実作業費をもらってちょうどいいくらいだと思います。