2021-02-02から1日間の記事一覧

移動時間は極端に減らした方がいい

世の中の多くの人は移動時間に1時間前後を平気で費やしていたりします。 この移動時間が非常に曲者で、 1日に使える時間のうち2時間弱というのは非常に多いです。 なぜかというと、前回の記事でも書いていますが、 1日の自由時間というのは結局4,5時間程度に…

やりたいことやって生きるのは副業じゃ無理

最近思うのですが、時間というのは本当に有限です。 私は独立してるので仕事の時間は抑えられますが、 ・仕事で4時間 ・勉強で2時間 ・運動で1時間 と、これでもう7時間かかります。 睡眠時間が8時間とすると すでに15時間かかっているので9時間しか残りませ…

書きたいことを書かないと頭が悪くなる

人間というのは言いたい事を我慢したり、 書きたい事を書けないと頭がどんどん悪くなっていきます。 昔本で読んだのですが、 命令をさんざん聴き続け、人殺しすら手伝わされるような状況になっていた人の脳を解剖するとスポンジみたいにスカスカのボロボロだ…

ブログは遺言みたいなもの

最近はTwitter,Instagram,YouTubeとかSNSが流行っているので、 私もそっちをやった方がいいのかなとか思った時期もありました。 でもなぜ今さらブログを始めたのかと言うと、 結局これが一番見る人が楽だからです。 まずTwitterだと投稿が時事ネタ個人ネタす…

ナンパは相手の期待値との答え合わせゲーム

ナンパやコミュニケーションを学ぼうとすると、 気の利いた言い回しや会話の流れなんかに始めは目が行きがちです。 ところがコミュニケーションの上手い人というのは、 まず相手が自分をどう捉えているかを正確に把握し、 そこから相手が自分にどんな期待値…

ビジネスブログはつまらない

私はIT企業も経営しているので、 本業の方もブログを書こう書こうと思っていますがなかなか書き進みません。 なぜ書けないのかというと、先が見えててつまらないからです。 まず仕事のブログをがんばったところで、 私は非常に真面目で緻密な記事を書くので…

継続が全て

人は何かを始める時、 完成された姿だったり理想を追い求めるがゆえに 短期集中型で取り組みます。 その結果、完成しないままリリースもせず終わったり、 出来が悪すぎるものを世に出さず終わってしまいます。 しかしそれだと結果何も残りません。 何かを身…